050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

福岡 - 賃貸不動産市場 2018年9月期

新規空室は短期間で消化され、 募集賃料、継続賃料も上昇傾向。

圧倒的な貸し手市場に

シービーアールイー(株)の調査による、2018年9月期の福岡主要オフィスエリアの空室率は、前期(同年6月期)から横ばいの0.5%となり、依然、低水準で推移している。テナント需要は引き続き堅調で、館内増床、分室、建て替えによる立ち退き、IT系企業を中心とした福岡への新規開設、郊外エリアからの立地改善等、二次空室の発生しない純増のオフィス需要が活況となっている。一部では集約移転等に伴い、一時的に大型の新規空室が発生したが、枯渇したマーケットでは、エリアを問わず、また顕在二ーズか潜在ニーズかを問わず、案件が集中して短期間でテナントが決定した。中には、表に出ずに、水面下で交渉が済んでしまうケースも見受けられる。貸主サイドは、多方面から有益な引き合いに関する情報が集まる状況にあり、非常に悩ましいところである。

今期の想定成約賃料は、前期から3.6%上昇し、14,480円/坪(共益費込)となった。新規募集賃料も、引き続き上昇している。各エリアとも、新規空室が出た際は、賃料相場を上回る募集が相次いでいる。さらに、貸主からの増額改定交渉も増加している。福岡市内の既存契約のほとんどが普通借家契約のため、大幅な値上げとまでは至っていないが、テナントサイドは比較できる物件もないため、増額改定を受け入れざるを得ない状況となっている。新規成約賃料の上昇率とは乖離があり、ビルによっては、契約更新の度に増額改定交渉が行われている。

新築ビルに需要が殺到

今年11月に竣工の「博多祇園NKビル」は満室稼働しており、2019年1月竣工予定の「南日本博多ビル」、同年2月竣工予定の「第1明星ビル」も、ほぼ満室で竣工を迎える。決定した半数以上のテナントは、立ち退きによる移転で、二次空室発生の影響はほとんどない。2020年まで大型の新規供給はなく、今後も活況な需要は続くと推測されるため、好立地を中心に、周辺エリアにも賃料の引き上げが波及していくものと予想される。

2020年4月、博多駅前一丁目に、「(仮称)九勧博多駅前一丁目ビル」が竣工を予定しているが、先の話でもすでに引き合いが多い。ここ数年は見られなかった動きだが、供給不足が顕著に現れた状況と言えるだろう。今後のマーケット動向に注視していきたい。

福岡支店 江頭 秀人

相場表

種別 賃料(共益費込み) 需給の動向 空室率
推移
博多駅前 14,000円~17,000円/坪 新築ビル竣工の影響による二次空室が満室になり、一時的に上昇した空室率も低水準に戻った。成約賃料の緩やかな上昇が続いている。 横ばい
博多駅東 12,000円~15,000円/坪 博多駅前エリアの物件が高稼働のため、当該エリアの移転ニーズが増えている。今後も賃料の割安感から移転ニーズは増えると思われる。 横ばい
呉服町 11,500円~14,000円/坪 今年竣工のビルは満室竣工を予定しており、2019年初め竣工予定のビルについても同様と想定される。近隣物件の賃料上昇に影響あり 横ばい
天神 14,000円~17,000円/坪 好立地で大型空室を抱えている物件で、新築物件と変わらない賃料での成約が出てきている。大通り沿いや築浅物件の需要が増加している。 やや低下
赤坂大名 10,000円~12,000円/坪 需給の動きが少なく、解約も少ないため、動きとしては停滞。ただし、賃料水準が低下する可能性は低い。 横ばい
北九州小倉 8,000円~10,000円/坪 2019~2020年に新築が2棟予定されており、関心は高まっているが、需要は停滞している。二次空室の埋め戻しが課題。 横ばい
中・大型倉庫
市内
2,700円~3,200円/坪 需要は引き続き堅調。大型マルチ倉庫の成約が相次ぎ、供給は大型・中型ともに品薄感が続く。 やや低下
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2018年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム