賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

インターへの距離(時間)はそんなに重要?

ケーススタディ

2012年12月5日

交通アクセス重視の物件選定

物流拠点お悩み解決 虎の巻 番外編 どうすれば理想的な倉庫がみつかるの?

特に通過型の物流センター設立において留意したいポイントの一つに挙げられる、高速道路インターチェンジへのアクセスの善しあし。この点を考慮せず、単に設立コストが安いからとインターから遠い場所に拠点を設立すると、想定外の出費がかさむことがあるので注意が必要です。

「燃料費に人件費に…一体なんでこんなに経費がかかるんだ!」

「トラックがインター出た後長い渋滞につかまるらしくて…ガソリン代と残業代がどうしても」

「きーーーっ」

「誰だよ こんなトコ見つけて借りたのは〜!!」

「部長のあなた でしょ…」

事業用不動産専用ポータルサイトCBRE物件検索とCBREのサービスをご活用ください

過去10年間の軽油の卸価格の推移(全国平均)

読んで字の如く、物の流れをマネジメントする“物流”。言うまでもなく主役は荷物であり、その基点となる物流施設の立地は、集まり出ていく荷の流れから判断する必要があります。配送先へのリードタイムは? 物流コストを加味した費用対効果は? 施設周辺のトラフィック状況は? これらを総合的に勘案してこそ物流サービスの効用が評価できます。特に最近の拠点集約ニーズにおいては、立地選定にも、これまで自社で培ってきた経験則が通用しない場面も生まれています。ぜひ、CBREが提供する事業用不動産専用ポータルサイト「CBRE物件検索」の“インターチェンジ検索”や“地図から検索”、また、CBREの物流コンサルティングによる対象地の立地ポテンシャルの調査・分析を、自社の物流に最も適した立地を判断する上でご活用ください。

CBRE物件検索 貸し倉庫検索
全国高速道路 インターチェンジ検索

CBRE物件検索 物流コラム
延伸する圏央道と関東物流集積地の未来像

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は下記のフォームからお問い合わせください。

上記内容は オフィスジャパン誌 2012年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事を検索

よく読まれている記事