050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

売上高物流コスト比率の推移

世の中、需給バランスがひっ迫すればモノの値段が上昇し、緩めば低下するのは自然の摂理。そして、今、物流業界を取り巻くコストが厳しさを増す状況にあるのは、業務に携わる方々が、皆一様に感じているところではないだろうか。物流コストは、大きく人件費、輸送費、そして施設費に分けられるが、それぞれが明らかに上昇基調にある。

まず人件費だが、直接物流を担うトラックドライバー不足の問題はもとより、昨今は物流拠点を考える要素の中で、庫内ワーカーの人材確保とその人件費が非常に重要な項目となっている。「働き甲斐のある」「働きやすい」ハイグレードな物流施設、通勤の利便性の高い物流施設は、他の施設に対する大きな差別化要因となるほどだ。特に、アパレルなどの比較的多くの人手が必要な業種などでは、人材確保とそれにかかる人件費は、センター運営の成否に関わる重要な課題だと言えるだろう。

輸送費に関しては、トラックの軽油等燃料費の上昇が切実な問題だ。こうした燃料費の上昇に対して、各企業は、輸送網の見直しや共配などの選択を迫られたりしている。また、その一方で、他業者との競争、サービスの維持向上の観点から仕組みの切り替えがなかなか進まないのも事実としてある。

こうした物流コストが上昇する中で、追い打ちをかけるように物流施設の賃料も確実に上昇傾向にある。背景には、物流適地における賃貸施設マーケットのひっ迫、建築費の高騰などが挙げられるが、東京近郊でエリアを問わず上昇しているのは、左記グラフをご覧いただければ一目瞭然である。

個々上昇する物流コスト。しかし、それをトータルした売上高物流コストの比率は、近年、5%を切り大きな変動がなく推移している。いや、過去からの流れは、むしろダウントレンドと言ってもいいだろう。このマジックの種は、いったいどこにあるのか?もちろんこれは手品でもなんでもなく、各企業は売上を伸ばしながら、維持しながら物流効率化を図り、または設備投資してオートメーション化やネットワークの改善を進め、そして物流拠点の集約統合、配送時間短縮を目指して拠点見直しを行ってきたことの結果に他ならない。

今号の「物流マーケット情報」では、このような物流を取り巻く状況を荷主の視点から調査・分析し、的確なソリューションを提供する物流コンサルティング会社3社に取材し、昨今の市場と荷主の変化と、そこで求められる物流施設のあり方についてまとめてみた。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2014年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム