050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

ガーデンシティ品川御殿山

これまでのオフィスビルづくりから脱却し まったく新しいゆとりの執務スペースを提案する
積水ハウスの「ガーデンシティ品川御殿山」

積水ハウス株式会社 東日本開発事業部 設計担当 部長代理 宮島 一仁氏

積水ハウス株式会社
東日本開発事業部 設計担当
部長代理 宮島 一仁

当社は1980年頃から大型オフィスビル開発を行ってきましたが、その中には、住宅メーカーとして私どもが培ってきたノウハウが活かされていると考えます。オフィス開発においてもまず大切にするのは、そこで働くワーカーや来訪者等、オフィスで一日の大半を過ごす人々にとって、本当に心地よい空間をつくること。一例を挙げれば、当社の開発したオフィスビルは、豊かな植栽や、落ち着いた雰囲気のエントランスロビー、ラウンジを設えたり、また十分な廊下幅を確保する等、アメニティ空間を重視して計画しています。

ガーデンシティ品川御殿山 今年春に竣工する「ガーデンシティ品川御殿山」は、東京では赤坂ガーデンシティ、台場ガーデンシティビルに続く3つめの大規模オフィス開発になります。都内屈指の高級邸宅街である御殿山に、約2万8000m2にわたる広大な敷地を、2つのオフィスゾーンと2つの住宅ゾーンに分けて開発しました。通常の大型オフィスビル開発は、駅に近い商業地域に超高層で建設するといったものが一般的ですが、今回私どもは、そのような環境とは一線を画した落ち着いた環境を持つ御殿山を立地に選び、近隣の街並みに溶け込むよう、縦ではなく横へと広がる大規模オフィスビル開発を行っています。

 

ガーデンシティ品川御殿山 品川方向からの俯瞰

御殿山は古くは徳川将軍家の別邸・品川御殿があり、鷹狩や花見の名所でした。今回の開発では、敷地内の緑化率を40%と非常に高い割合で確保し、御殿山の緑豊かな原風景を再生したいという思いを込めています。

経年劣化ならぬ「経年美化」する街づくりを目指す当社の住宅事業全体のコンセプトにもとづき、外壁には年月が経つほど風合いが増す天然石の石張りの外壁を採用。明るい色を使うことで、重厚感がありながらも軽やかな外観に仕上げています。横に広い大規模開発ですから、道路に面したビルの全長は街区全体で300mにも達します。そのため、所々で建物を分節して花を置くことができるバルコニーを設置するなど、歩道を行き交う人々に圧迫感を感じさせず、外部にも心地よい空間を提供できるようプランニングしています。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

レイアウト効果を高める巨大なオフィスフロア

ガーデンシティ品川御殿山 基準階平面図

オフィスビルとしては低層で、しかも広いワンフロア面積とした大きな理由は、レイアウト効率の高さを重視したからです。この背景には、近年の傾向である広いフロアへの床集約ニーズの高まりが挙げられます。基準階の4階と5階は、ワンフロアで国内最大級の約2,045坪を確保。この広さを実現しつつも、オフィスの奥行きは使い勝手の良さから理想的な16.7mとしています。複数フロアに分散したオフィスをワンフロアに集約することで、各階に分散して設置していたスペースをまとめることによりレイアウト効率を高めることができますので、実際の賃借床面積を削減し、コスト削減に大きく貢献すると考えています。このメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

一方、フロア面積が大きくなると、視覚的に天井が低く感じられる場合もあるかもしれません。当ビルの基準階は、ゆとりと汎用性を両立する2.9mの天井高を設定。また、明るい内部廊下を確保するため、コア部分に5ヵ所の吹き抜けを設けて自然光を取り入れています。加えて、吹き抜け部分にはリフレッシュコーナーや喫煙バルコニーなどのアメニティコーナーを設置し、様々な部署の人が集まって互いに情報共有できるような空間としています。テナント企業が広いフロアを求める理由の一つに社内コミュニケーションの活性化が挙げられますが、デベロッパー側からも、そのためのオフィス空間を提供できればと考えています。

ガーデンシティ品川御殿山 屋上庭園

また、7階と9階には、ビル利用者がリフレッシュするための屋上庭園を設置しました。建物自体が横に大きいですから、屋上庭園の規模も大きなものとなっています。合計約1,000坪の空間に散歩道やデッキスペース、各所に憩いのスペースを点在させており、ワーカーの方々のリフレッシュ&コミュニケーションの場としてはもちろん、発想を転換して屋外での"オープン会議スペース"としても、積極的にご利用いただけるのではと考えています。

省エネ・安心安全の免震構造等、巨大フロアならではの配慮

当ビルは巨大なフロアを実現したのと同時に、設備面、環境配慮面においても最新のシステムを導入しています。中でも最も特徴的なのは、貸室全室にLED照明を採用した点です。これにより従来の蛍光灯照明に比べて、消費電力は約40%削減。管球の寿命も3.3倍となっています。また、基準階ワンフロア115ゾーンで、ON・OFF操作が可能なパッケージエアコンの採用も特徴の一つです。昨今のビルでは、ゾーン毎の風量・温度調節は一般的になっていますが、当ビルでは、パッケージエアコンを採用することで、全ゾーンでON・OFF、冷暖房の切り替えが可能となっています。有人エリアのみ運転させることで省エネにつながりますし、また、テナント企業には利用した電気代のみの請求となるため、コスト削減にも貢献すると言えるでしょう。

ガーデンシティ品川御殿山ではLED照明をはじめ様々な環境配慮設備を採用しています。その結果、省エネ法上の建物の熱負荷の指標であるPAL値は194MJ/年m3であり、基準値から35%削減。建物全体のエネルギー消費削減割合であるERRは38%。これらの数値は東京都の「省エネルギー性能評価書」によると最高ランクのAAA評価となります。ガーデンシティ品川御殿山は、環境配慮に関し敏感な企業のニーズに応えることができる環境配慮型ビルであると思っています。

安心・安全面では、万が一の大地震の際にも被害を最小限に抑える免震構造を採用しています。近年開発されるハイグレードなビルでも、免震工法を採用したものはそれほど多くはありません。私どもでは、2,000坪という巨大フロアを企業の本社として利用していただきたいと考えており、災害時においてもその機能が揺るがないような作りにしています。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2011年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム