050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

北陸・東海・近畿 - 全国42都市の収益力・賃料・地価動向

北陸

凡例

金沢市は賃料と収益力のグラフが上下しながら推移。9~04年の6年間の空室率は7.2ポイントの上昇を見せているものの、貸室面積の増加がほぼ毎年あったため、04年の収益力は賃料を上回ることになった。需要が停滞していた金沢市だが、05年に入ってからは空室率が連続して低下しており、今後の収益力への影響が注目される。

富山市は02年まで賃料が一定水準を保ってきたが、02~03年に4.8ポイント低下し、収益力も5ポイント低下した。さらに04年の賃料と収益力はその差を広げて低下。空室率は6年間で8.3ポイント上昇し、需要は沈静化している。

福井市は収益力が賃料を上回り、98年以上の水準を維持していたが、03~04年は空室率2.1ポイント上昇、賃料下落のダブルパンチ。収益力は大きく7.5ポイント低下した。

東海

名古屋市は、賃料と収益力のグラフがほとんど重なった形で推移している。6年間で総貸室面積が3万坪強増加して、空室率は98年の4.8%から04年には3.4ポイント上昇の8.2%。都市としての需要量はほぼ一定で変化がない。地価については、04年は対前年比1.3ポイントと下落が緩やかになり、下げ止まり感が出始めた。事実、05年7月時点の都道府県地価調査の基準地価では、名古屋市は前年比0.6ポイントの上昇を見せ、全国の中でも下落を示さなかった5都市の内の1都市となった。

静岡市の収益力は99年、00年に2年連続して上昇した。その後下降していたが、03年には貸室面積増加のため再び上昇。04年は総貸室面積の減少という特殊事情と空室率の1ポイント増加により、収益力は下降に転じた。

浜松市は、00~02年は賃料水準にさほど変動がなかったものの、空室率が01年に20%台に至り、収益力は低下した。20%台を切った03年は収益力も上昇したが、04年は賃料低下が進み、収益力は0.4ポイント低下。

岐阜市の収益力は、02年に賃料水準が上昇した際にも、小幅な低下に留まった程度であった。04年の収益力は98年から24.8ポイント低下しており、全国的には大津市に次いで激しい下げ幅となった。

2年連続で収益力が上昇するのは全国的にも、かつどの年代においてもなかなか見られないが、津市の00~02年は、3年連続で上昇した稀なケースとなった。収益力は03年に一旦低下したが、04年は空室率が対前年比1.4ポイント低下した影響で0.9ポイント上昇した。

津市以上に、四日市市は99~02年に4年連続で収益力が上昇しており、収益力連続向上の最多となっている。03年に低下したが、04年は、03年の空室率22.9%から約3ポイント低下の20%となったのに連動し、収益力も再び上昇した。

近畿

凡例 凡例

大阪市は、収益力が賃料とほぼ重なって推移。この傾向が見られるのは、大阪市の他に宇都宮、横浜、金沢、名古屋、広島、岡山、徳島の各市であるが、いずれも総貸室面積が増加すれば空室率も上昇するといった6年間を通じて需要量の大きな変化がない都市といえる。98年から04年で空室率は2.2ポイント上昇し、収益力はじりじりと低下してきたが、昨今は大型ビルの供給による需要喚起で、空室率は久々の8%台にまで低下してきている。収益力に与える影響が注目されるところだ。

京都市の03~04年は収益力が対前年比1.9ポイント向上した。地価の下落については下げ止まり感が出はじめ、03~04年は0.7ポイントの低下に留まった。7月の都道府県地価調査による基準地価では、「京都市中心5区」が東京区部都心部の1.4ポイント上昇に次いで1.3という数値を示し上昇に転じている。

神戸市は、賃料よりも収益力が上回って推移してきたが、01年以降はその差は縮まり、オフィス街としての成長が停滞する様子がうかがえる。

和歌山市は、99年以外は収益力が賃料よりも低く推移。03~04年は賃料の7.1ポイント低下に対し、収益力は11.3ポイントと急激に低下した。

大津市の収益力は99年に上昇した後、00年に急降下。以降低下を続け、04年は98年から25.3ポイント低下し、全国ワースト1となった。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2005年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム