050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

充電インフラ需要の高まり

EVは3種類の充電ポイントを利用

EVの充電器は、一般的に出力によって3つに分類される。

直流急速充電器は乗用車を充電するのに1.5時間未満で済むが、高い電力能力を必要とする。〔図5〕

大型トラックのような商用車は、馬力が高く、耐久性が長いため、急速充電が必要である。これは工場や物流施設における直流充電器の需要を高めることにつながる。

急速充電器ほど高い電力が必要

世界平均で10台のEVが1つの公共充電ポイントを共有

EVの普及とともに公共充電インフラに対する需要も急速に高まっている。

アジアの公共充電インフラに対する需要は、他の地域よりも相対的に強い。これは、民間充電器の設置が制限されていたり、行政上の規制対象となる集合住宅が普及していたりするためである。土地付き住宅の市場では、自家用充電器を自宅に簡単に設置することができる。日本では13.9台のEVが1ヶ所を使用している。〔図6〕

2022年末時点で、世界には270万ヶ所の公共充電ポイントがあり、これはEV10台につき1ヶ所に相当する。公共充電器の80%以上は中国と韓国にある。

韓国とシンガポールのEVと公共充電ポイントの比率が低いのは、ベンチャーキャピタルの支援を受けた充電ポイント事業者(CPO:Charging Point Operator、以下CPO)が急速に拡大しているためである。

ニュージーランドでは公共充電ポイントの整備が進んでいる

アジア太平洋地域ではさらに数百万の充電設備が必要

アジア太平洋地域では、EVの増加に伴い、充電ポイントの大幅な増加が必要となる。CBREは、アジア太平洋地域全体の公共充電ポイントの数は、2022年の約200万ヶ所から2030年には約1,000万ヶ所に増加すると予測している。〔図7〕

新設される充電ポイントの大部分は中国で、全体の約70%を占めることになる。その他の成長市場としてはインドがあり、150万台の充電器が新たに加わることになる。その他の成熟市場でも、充電ポイント数の大幅な増加が見込まれる。

CBREは、太平洋地域では個人充電が一般的であるため、伸びは鈍化すると予想している。

既存の建物に充電ポイントを設置するまでの期間は3~6ヶ月と短い。資産所有者は、需給状況に応じて充電ポイントを設置することをお勧めする。

700~900万台の充電器が必要

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2024年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム