050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

オフィスマーケットと昨今の経済環境

市場が変わる、ビジネスが変わる オフィスマーケット未来予測

シービーアールイー リサーチ エグゼクティブディレクター 大久保 寛

シービーアールイー リサーチ
エグゼクティブディレクター
大久保 寛

これまで好調を維持してきたものの、転調の兆しも見え隠れする昨今の日本経済。一方で、労働時間の短縮と、それに伴う生産性の向上を目指す「働き方改革」が叫ばれ、企業を取り巻く環境には、明確な解決策が見えないままだ。ビジネスの“器”を提供するビルデベロッパーにとって、そして、そこで働くワーカーにとって、これからのオフィスビルやオフィス空間はどうなるのか、そしてどうあるべきか。シービーアールイー、リサーチ部門のエグゼクティブディレクターである大久保寛が、その将来像を展望する。

オフィスマーケットと昨今の経済環境

オフィスのマーケット動向やテナントニーズにもっとも大きな影響を及ぼす国内経済。まずは、これまでの経済環境の総括と、気になる今後について聞いてみる。

― 不動産マーケットの変動に影響が大きい、経済環境の動向についてうかがいます。

大久保●昨年までの国内経済は堅調に推移しており、 GDPは2016年Q1から2017年Q4にかけて、8四半期連続でプラス成長を記録しました。これだけ長期にわたってプラス成長が続いたのは、1999年Q2から2001年Q1までの8期連続以来、実に16年ぶりであり、上場企業の業績も過去最高益を更新すると予想されています。

― その要因はどこにあったのでしょうか。

大久保●牽引役となったのは輸出、ならびに企業の設備投資です。海外景気の回復とともに、為替(ドル/円)レートが安定していたことが背景にあるのも間違いないでしょう。一方、実質賃金の伸び悩みで消費支出全体は冴えない展開が続きましたが、株高や為替の安定を背景に、百貨店では高額品や免税品の売上が回復傾向にあります。労働需給の逼迫が賃金上昇の加速につながれば、個人消費全般の持ち直しにつながると思われます。2017年平均の完全失業率が、2.8%と24年ぶりの低水準にあるなど、雇用環境の改善が消費マインドの喚起につながることが期待されています。

― では、今年の日本経済は、このまま成長が続くと見ていいと。

大久保●CBREグローバルリサーチでは、2018年の日本の実質GDP成長率をプラス1.5%と、2017年とほぼ同程度の成長と予想しています。一方で物価の上昇率は依然として低位で推移するため、現在の緩和的な金融政策は当面、維持されるでしょう。今年4月には黒田日銀総裁の任期が切れますが、退任であれ、続投であれ金融政策に大きな変更はないと考えられ、日本の金利はまだしばらくは現状の超低水準で推移すると見ていいのではないでしょうか。低金利下での、低位ながらも堅調な経済成長という状況はまだしばらく続くでしょう。

― 日本経済に大きな影響を及ぼす米国の景気動向は。

大久保●ここ数年、世界各国で好況が伝えられてはいましたが、いずれも、こちらが好況のときはあちらが停滞と、国毎、地域毎の、局地的な感が否めませんでした。それが、2017年末には世界同時好況の様相を呈してきています。そうした中、米国では好調な景気を背景に、中央銀行であるFRBが金利引き上げを継続すると見られています。このことが市場金利の上昇、ならびに需要のスローダウンにつながることから、米景気は2019年以降に鈍化すると見ています。もちろん、そうなればFRBは金融政策を再び緩和方向に転換することが考えられますが、実際に景気浮揚効果が出るのは2020年末以降と思われ、 2020年の成長率は1%を下回ると予想しています。

― 米国の成長率の鈍化による日本への影響は。

大久保●当然大きなものになるでしょう。さらに、2019年10月に予定されている消費税率の8%から10%への引き上げが予定通りに行われれば、2020年の日本経済はマイナス成長になる可能性が高いと考えています。 2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、日本ではインフラ整備のための投資も含め、景気への影響は限定的と考えられます。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2018年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム