050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

本社が自社ビルか賃貸ビルかの比較

自社ビル / 賃貸オフィス 比較表

  メリット デメリット
自社ビル ・トータルの支出が少ない
・賃料の値上げ交渉ができない
・不動産担保の取得
・仕様上の制約が無い
・会社の格が上がり信用力向上
・初期投資費用が大きい
・移転がしにくい
・借入金返済が困難になる可能性がある
賃貸オフィス ・初期投資費用が抑えられる
・オフィスの移転がし易い
・トータルの支出が多くなる
・仕様上の制約がある
・賃料の値上げ交渉の可能性がある
 

保有不動産による資金調達のお問い合わせ
(ご相談無料)

 

※資金調達以外の自社ビル/賃貸オフィスのご判断についてもお気軽にご相談ください。

東京23区内の上場企業1720社
本社が自社ビルか賃貸ビルかの比率

東京23区内の上場企業1720社 本社が自社ビルか賃貸ビルかの比率

本社の所在位置は?

本社の所在位置は?

2000年以降に設立した企業は?

2000年以降に設立した企業は?

言うまでもないことだが、企業が拠点を構えるにあたっては、土地・建物を自らが所有する「自社ビル」と、ビルオーナーから賃借する「賃貸ビル」という、大きく二つの選択肢がある。いずれもメリット・デメリットがあるのは容易に想像できるが、実はこれまで、データでこれを示したものはあまり見られなかった。今回、「自社ビル事情&賃貸ビル事情」と題し同テーマを取り上げるにあたり、参考として東京本社の上場企業の状況を調査し、まずはその一部を右に表してみた。

「東京23区内に本社を置く上場企業1,720社のうち、本社が自社ビルの企業は26%」「自社ビル割合が高い業種のトップ3は、食料品、機械・電気機器、建設」「逆に賃貸ビル割合が高いのは、情報通信、サービス、金融」等々、グラフから読み取れることは数多い。また、「自社ビル本社の企業が、まだ1/4にも及ぶのか」「なぜ食料品メーカーの自社ビル率が高いのだろう」「金融業の自社ビル率はもっと高いと思っていた」という驚きや疑問もあるのではないだろうか。このデータは、あくまで東京所在の上場企業本社に限ったもので、決して法人全体を示すものではないが、その傾向には、やはりそれなりの理由が挙げられる。本稿、次章以降をご覧いただく前に、ぜひ一度、その背景を考えてみていただきたい。

そして昨今、自社ビルから賃貸ビルへの移転が、活性化してきているのは事実だろう。「自社ビル→賃貸ビルの主な事例に記した上場企業本社の移転ケースはもとより、自社ビルを売却して賃貸ビルへ移転するといった話や、弊誌「賃貸不動産市場、その動向と相場」で全国各地の市況を見ても、「郊外の自社ビルから、都心部の築浅・好立地なビルへ移転」といった事例が多々取り上げられている。

数年前、会計制度や企業評価のグローバル化や資産効率のアップ、キャッシュフロー改善の観点から、セール&リースバック(ビルの継続使用を前提にいったん売却し借り戻すこと)が数多く行われた時期があったが、今回の動きはそれとは別に、より実務に即した動向のように感じられる。本稿では、これら自社ビル・賃貸ビルを取り巻く状況と、自社ビルから賃貸ビルへの移転ノウハウを、それぞれCBREのプロフェッショナルが解説する。

自社ビル本社の割合が高い業種、低い業種は?

自社ビル本社の割合が高い業種、低い業種は?

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2013年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム