050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

貸店舗・賃貸店舗の記事

3. 重視する点、懸念する点

3-1 賃貸借契約

3-1 図9

3-1 図9 賃貸借契約

賃貸借契約において重視する項目を、1位から3位まで順位づけしてもらった。内装費や賃料を含む「イニシャル/ランニングコストの掛かり方」の回答数が22件と最も多く、「売上歩合」(14件)、「解約や更新のオプション」(13件)が続いた。「イニシャル/ランニングコストの掛かり方」を重視するリテーラーが多いという結果は、日本の既存店でも同じことが言えそうだ。特に海外での出店では、税金の掛かり方が国によって異なり高額な負担を強いられることもあるため注意が必要となる。

ショッピングセンターでは、「売上歩合」の支払いは必須に近い。海外では出店先のショッピングセンターが運営するEコマースでの売り上げまでもが、歩合の対象となるケースがある(ただし、今回の調査で「オンライン売上に対する歩合賃料の割合」を選んだ回答数は1件にとどまった)。

また、「解約や更新のオプション」は、海外リテーラーが日本に出店する際にも必ずと言っていいほど慎重に検討する項目である。背景には、事業リスクを抑えるため、マーケットが変化した際に店舗戦略を柔軟に変更できるようにしたいという思惑がある。

回答総数では4位だったものの、「看板やファサードデザイン、内装の柔軟性」を重視する点として1位に選んだ回答者数は3番目に多かった。これらの回答者は、出店店舗の形態を訊いた設問では「(商業中心地の)路面店舗」を嗜好している。店舗の作り込みに際し、路面店舗はショッピングセンターよりも自由度が高いことと関連しそうである。

一方、日本のリテールマーケットでは内装工事期間に限定されやすい「フリーレントなどのインセンティブ」は、本アンケートでも1件のみだった。ただし、商習慣が異なる海外では、店舗の開店後のフリーレントが一般的な国や地域もあるため、交渉すべき項目に挙げられるかもしれない。

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2017年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム