050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

関係会社間取引では 適正価格の証明を!

  • 2011年9月7日

不動産鑑定の賢い活用法:関係会社間取引では 適正価格の証明を!

「部長、昨年子会社に売った研究所の売買価格について、税務署から指摘が入りました。」

「契約書だけじゃ駄目なのか?」

『例えば、不動産鑑定士の評価書を取っていますか?』

「と聞かれたんですけど。」

「そうか...売買する前に、その鑑定士って専門家に相談しておけばよかったな...」

後日、税務当局のチェックが入りやすい取引、会社とそのオーナー個人、親会社と子会 社・関係会社・海外現地法人等における取引においては、当事者で決められた取引価格 の裏付けが求められます。

CBREが解決

関係会社間の取引では適正価格の証明を!

不動産鑑定の賢い活用法:関係会社間の売買 関係会社間の売買は一般的な第三者間の取引ではないため、後日、税務当局から指摘が入 ることを想定し、事前準備として評価を行うことをおすすめします。
不動産鑑定の賢い活用法:不動産の現物出資 子会社の設立や増資における不動産の現物出資では、裁判所選任の検査役調査に代わる 不動産鑑定士による第三者評価がおすすめです。
不動産鑑定の賢い活用法:M&A 、清算 M&Aや清算の対象会社の企業価値査定の際、当該会社が保有する不動産の時価を正確に 把握するため、不動産鑑定士による評価を行ってみてはいかがでしょう。
不動産鑑定の賢い活用法:不動産の交換 交換価値を事前に把握することで、円滑な取引交渉が可能。また、税務当局等から求めら れる第三者への交換価格証明を見越して、事前準備としての評価も有効です。
不動産鑑定の賢い活用法:決算対応 財務諸表への賃貸等不動産の注記等、株主に対する説明責任として、決算資料を裏付ける 不動産の評価を準備しておくとよいでしょう。

※上記の他、関係会社間の賃貸借や訴訟用の賃料鑑定評価等、何でもお気軽にお問い合わせください。

上記内容は オフィスジャパン誌 2011年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム