050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

世界最大の経済圏を創出するTPP

TPPとは、環太平洋地域の、経済の自由化を進めるためのルールを構築する連携協定である。このような協定には、これまでも、関税撤廃を目的としたGATT(貿易と関税に関する一般協定)や、1995年に設立されたWTO(世界貿易機関)などがあった。だが、先進国と新興国の間の対立により、事実上の停止状態に陥ることになる。

一方その補完として、比較的交渉が進みやすい2国間の交渉によるFTA(自由貿易協定)や、日本とシンガポールをはじめとする国々におけるEPA(経済連携協定)などを締結するといった動きが出てきた経緯がある。こうした流れが、次第に大きな地域へと広がっていったものの1つが、今回のTPPである。

TPPの交渉がスタートしたのは2010年3月だが、日本が交渉に参加したのは2013年2月になってからだった。日本はこれまで、自由貿易では他国に後れを取ってきたが、TPP参加により、国内企業の競争環境の改善に向けた期待が一気に高まったと言える。

現在、TPPに参加を表明しているのは日本の他に米国、カナダ、メキシコ、ペルー、チリ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイ、豪州、ニュージーランドの11ヶ国となっている〔図表1〕TPPの参加国(12ヶ国)

この規模を、すでに実施している世界の主要FTAと比較してみよう〔図表2〕。米国、カナダ、メキシコの3ヶ国が加盟するNAFTA(北米自由貿易協定)の2014年におけるGDPは20.5兆ドルである。同様にシンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイを含む10ヶ国で構成されるASEAN(東南アジア諸国連合)は2.5兆ドル、28ヶ国が加盟するEU(欧州連合)は18.5兆ドルとなっている。これに対し、TPP加盟国における2014年のGDPは28.1兆ドル、日本円に換算して3100兆円にものぼる。これは世界のGDPの約4割に当たり、締結されれば最大規模の経済圏が創出されることになる。また、人口で見ても、世界の10%に当たる8億人の巨大市場であり、日本の約8倍もの市場が目の前に広がるのだ。世界の主要FTA(自由貿易協定)のGDPと人口規模

加えて、今後の成長性を見ても、IMFの試算による日本経済は、2020年までのGDP成長率は7%程度、人口は2%減少となっている〔図表3〕。これに対してTPP参加国の経済圏は24%の成長、人口は5%の増加が見込まれている。さらに、韓国やタイも参加を積極的に検討することを明言しており、そうなれば市場規模はさらに拡大することになる。主要FTAの成長率: GDPと人口規模

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2016年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム