050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

晴海・有明・台場・豊洲 - 東京ビジネス街ガイド

エリア概況

晴海・有明・台場・豊洲といった東京湾岸部のビジネス街では、2011年の東日本大震災の影響から、一時内陸部への相次ぐ企業移転が散見された。しかし、元来が安全性の高い大型かつ高機能なビル群により構成されたエリアであることや、ビル単体のみならず地域全体でBCP対策が施されている点などが再認識され、現在は急速に需要が回復している。各エリアとも交通利便性が高いとは言い難いものの、都心部との実距離はさほど遠くはなく、築浅で大プレートのフロアが廉価な賃料で確保できることから、本社移転の受け皿としてのニーズは底堅いものと思われる。今後は、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向けた湾岸部と都心部を結ぶ交通インフラの整備など、都市基盤の拡充が確実に行われるため、ビジネス街としても一層注目されるエリアとなろう。

晴海・有明・台場・豊洲 晴海・有明・台場・豊洲 晴海・有明・台場・豊洲

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

新築&開発計画

地図
No. ビル名 竣工
1 豊洲フォレシア 2014年
2 ARIAKE Garden City オフィス棟 2015年
3 豊洲2丁目駅前地区再開発
(事務所・商業棟)
2016年度

 

想定成約賃料レンジ(2014年12月大規模ビル)

想定成約賃料レンジ

貸床面積変化

貸床面積変化

企業・従業員の増減
2001年→2012年

企業・従業員の増減 2001年→2012年

業務集積傾向

業務集積傾向

業務集積変化 2001年→2012年

業務集積変化 2001年→2012年

空室率推移

空室率推移

凡例

新築&開発計画

2014年に竣工した新築ビル及び、2015年以降に計画されているオフィスビル開発。おおむね延床面積2,000坪以上を目途に選出。なお名称に関しては仮称・正式名称にかかわらず編集部が設定した略称としている。特に「市街地再開発」「開発」「計画」「プロジェクト」「建替」等の表記は重複を避け簡略化し、また、第1、1丁目等の表記は、正式名称以外は算用数字を用いた。

想定成約賃料レンジ

2014年12月期の当該ビジネスエリアにおける、大規模賃貸オフィスビルの成約賃料の相場観。CBREが選定した、規模及び設備等でそのエリアを代表すると考えられる複数のオフィスビルの想定成約賃料(共益費を含む、フリーレント等のインセンティブは考慮しない)をもとに作成。なお、同数値は不動産市場における賃料水準に関する意見であり、成約賃料等を保証するものではない。

貸床面積変化

2001年と2014年における賃貸オフィスビルの貸床ストックの変化。数値はCBREが設定した当該ビジネスエリア内にある原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した賃貸オフィスビルを対象としている。

企業・従業員の増減

2001年と2012年における当該ビジネスエリアに所在する事業所数と、そこで働く従業員数の変動。2001年は「平成13年事業所企業統計調査(総務省)」の総事業所数・総従業者数からそれぞれ産業分類の「公務」を除いた数値。2012年は「平成24年経済センサス活動調査(総務省)」の総事業所数・総従業者数を用いた。 ※経済センサス活動調査では、当初から「国及び地方公共団体の事務所」は調査対象から除かれている。

業務集積傾向

当該ビジネスエリアにおける2012年の業務集積傾向。「平成24年経済センサス活動調査(総務省)」より、エリア内全従業者数に対して、建設業、製造業、情報通信業、卸・小売業、金融業の各従業者数の割合を示した。

業務集積変化

当該ビジネスエリアにおける、2001年から2012年の業務集積傾向の変化。建設業、製造業、情報通信業、卸・小売業、金融業の5業種において、2001年の各従業員を100としたときの2012年の割合を算出し、五角形のレーダーチャートで示した。 ※誌面の関係上、「品川」エリアのみ基準となる2001年の正五角形を縮小して示した。また、「品川」と「大崎」は、五角形の配置が他エリアと異なっている。

空室率推移

2001年3月期から2014年12月期までの空室率推移。原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した賃貸オフィスビルで、空室は集計時点で入居可能なものを対象としている。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2015年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム