050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

東京オフィスビル竣工マップ|2021年版

3年間続いた竣工ラッシュは終わり、大幅供給抑制へ
そして2023年から再び巨大プロジェクトが姿を現す
関係者必見のオフィスビル開発動向

2020年は大型ハイグレードビルを中心として、2018年から3年間続いたオフィスビル大量供給に加え、「虎ノ門ヒルズ」駅、「高輪ゲートウェイ」駅などの新駅開業により交通網にも変化の兆しがあった。コロナ禍を経て、逼迫していたオフィスマーケットは今年3月期をピークに賃料相場、空室率ともゆるやかに転換している。それでもなお、今年9月期の調査では、いずれのグレードにおいても空室率は1%以下となっている。今後、コスト意識の高まりから、グレードAのオフィスの空室率は2021年にかけてなだらかに上昇することが予想される。2021年、2022年には、オフィスの新規供給量はこれまでと一変、過去の平均を下回る低い水準となり、2021年竣工予定ビルにおいては70%を超える床がすでに内定している。 2023年以降は、再び虎ノ門、渋谷、浜松町、そして高輪ゲートウェイ新駅周辺などで巨大プロジェクトの竣工が続く。2025年以降の開発計画も相次いで発表される中、今後、移転を予定する企業にとって、オフィス戦略は難しさを増すことが予想される。

本稿をご覧いただくに当たり、以下、ご留意いただきたい。
各開発はテナント募集がなされないものやすでに終了しているもの、また、都市計画決定はもとより開発構想さえ未定なものまで千差万別であり、規模、面積、竣工年等、大きく変更になる可能性がある。また、当編集部では常に開発案件の最新情報を収集しており、お気づきの点があれば下記までご連絡いただきたい。

CBRE「BZ空間」編集部 Mail:Contact@cbre.co.jp

凡例

1 掲載した開発は、プレスリリース、報道発表、Web、現地建築看板等をもとに調査した2020年1月以降の竣工・竣工予定のオフィスビル。おおむね延床面積2,000坪以上を目途に選定している。

2 正式なビル名称決定前の表記に関しては、編集部が設定した略称としている。特に「市街地再開発」「開発」「計画」「プロジェクト」「建替」等の表記については重複を避け簡略化した。ただし、事業者発表の開発名称が正式ビル名称と紛らわしい場合にのみ(仮称)と表記している。

3 延床面積、基準階面積とも編集部が把握しているもので、数値は延床面積が十の位四捨五入、基準階面積が一の位四捨五入の概数。住宅等との複合開発に関しては、できる限り業務棟のみの面積としている。

4 地図へのプロットは竣工年別に掲載。各年のビルプロットの色は以下の通り。

2020年に竣工したビル群をプロット No. ビル名 竣工年月 地下/地上 延床面積...

2021年に竣工予定のビル群をプロット No. ビル名 竣工年月 地下/地上 延床面...

2022年に竣工予定のビル群をプロット No. ビル名 竣工年月 地下/地上 延床面...

2023年に竣工予定のビル群をプロット No. ビル名 竣工年月 地下/地上 延床面...

2024年~に竣工予定のビル群をプロット No. ビル名 竣工年月 地下/地上 延床...

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2020年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム