050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

続くEC拡大でどうなる?物流マーケット

海外からのインバウンド投資、東京が2年連続で魅力的な都市1位に

2021年も海外投資家が売買市場を牽引

日本の投資市場に対する投資家の関心が高まっている。本調査によれば、海外投資家が選んだアジア太平洋地域でもっとも魅力的な都市は、東京が2年連続で1位に、また大阪も前回の12位から9位に浮上した。

2021年のインバウンド投資額は2020年より増加する可能性もある。日本の都市をもっとも魅力的と回答した海外投資家の66%が、2021年の取得額は「昨年より増加する」と回答し、前回調査(44%)を大きく上回った。

また、これら海外投資家の主な投資対象は「物流施設・インダストリアル」が56%と過半数を超えた。その一方で、魅力的な投資戦略としては、「オポチュニスティック」が30%ともっとも高く、前回調査から22ポイントも増加した。次いで「バリューアッド」や「コア」がともに26%となった。

キャッシュフローの安定性のみならず、パンデミックに見舞われた現状だからこその投資機会にも関心が高まっていると言える。

【図1】クロスボーダー投資家が選ぶ魅力的な都市

【図1】クロスボーダー投資家が選ぶ魅力的な都市

海外投資家の投資額は前年より30%増加

日本の投資家による投資額は前年より4.5%減少

2020年の日本の投資家による投資額は、J-REITが1兆3,490億円で対前年同期比2%増加した一方で、J-REIT以外の国内投資家は1兆1,690億円で同15%減少した。J-REIT以外の国内投資家の投資額減少は、緊急事態宣言下の4月から5月にかけて案件が中止や延期となったことに加え、その後もコロナ禍の影響で様子見の姿勢が広がったことが要因として考えられる。

一方、海外投資家による投資額は1兆3,300億円と、前年に比べて30%増加。投資額は2年連続で1兆円を超えた。世界的な低金利政策が続くなか、運用難に直面した海外の機関投資家の資金が、相対的に利回りが高い不動産投資に流入している。なかでも日本の不動産市場に対する関心は2020年に高まったと言える。アジア太平洋地域随一である市場規模、超低金利下でキャップレースプレッドが相対的に厚いことに加え、COVID-19の感染者数が比較的抑制されてきたことなども理由として挙げられる。

【図2】主要不動産取引(投資家タイプ別取引額)

【図2】主要不動産取引(投資家タイプ別取引額)

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2021年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム