050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

どうなる !? 仙台オフィスマーケット|チャレンジするまち仙台

大量供給と東日本大震災、その後の需給ひっ迫

2008年から2010年の3年間、仙台市中心部では大型ビルの竣工が集中し、5.9万坪もの大量供給があったため、空室率は2010年Q3に21.1%まで急上昇しました。2011年になると新規需要が急激に上昇していますが、これは東日本大震災による緊急避難的な需要が、築浅ビル中心に集中したことによるものです。

その後、建設業を中心とした震災復興需要によりさらに空室消化が進みました。2012年下期にはこれら復興需要は落ち着きを見せたものの、 2013年以降は、アベノミクスによる景気回復を背景とした拡張移転や新規開設などの動きが増加しました。新規供給が抑制されたことも相まって空室率は低下が続き、2019年Q4には2003年の調査開始以来の最低値である1.8%を記録しました。

コロナ禍でも空室率は低水準

2020年Q2以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、移転などの動きが停滞し、空室消化ペースは鈍化しました。しかし、仙台市中心部においては、東京などの大都市に比べリモートワーク導入に伴うオフィス解約の動きは限定的です。このため、小規模なテナントを中心にオフィス解約が散見されたことや2020年、2021年に大型新築ビルが空室を残して竣工したことが主因となり、空室率はやや上昇したものの、2%台と2018年頃の水準にとどまっています。2021年後半からは、拡張や新規開設移転も徐々に増え、既存ビルを中心に空室消化が進んでいます。中でも大型の空室は希少で、新築ビルや自社ビルへの移転によりまとまった面積の二次空室が発生すると、複数の引き合いが見られています。

今後、2023年Q2までまとまった新規供給は予定されておらず、空室率は緩やかに低下すると見込まれます。ただし、2023年中に1.5万坪、 2024年には4,500坪の新規供給が予定されているため、2023年末以降は空室率は上昇へ転じると思われます。想定成約賃料はしばらく横ばいで推移すると見込むものの、2023年末以降の需給緩和の影響を受け、2024年から緩やかに下落すると予想されます。

■仙台オールグレード●新規供給・新規需要・空室率の推移と予測
■仙台オールグレード●想定成約賃料・空室率の推移と予測
■全国10都市●空室率〔オールグレード〕
■全国10都市●想定成約賃料〔オールグレード〕

オールグレード:オフィスエリアに所在する、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した賃貸オフィスビル
想定成約賃料:共益費込、フリーレント等のインセンティブは含まない。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム