050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

貸店舗・賃貸店舗の記事

日本橋(三井不動産/日本橋商業戦略)

老舗の街と融合した 多面的な広がり

「コレド室町」を中心とした中央通りの街並み
ビジネスに日本橋の大規模再開発ビル群 毎年、橋の日に行われる「打ち水大作戦」
「コレド室町(左)」と「コレド室町2(右)」に挟まれた日本橋仲通りの賑わい

江戸時代、商業・文化の中心として栄華を極めた日本橋が、往時の賑わいを取り戻そうとしている。魚河岸に端を発し、やがて自らの名品のお披露目の場として、全国から大店が集まり発展した日本橋は、やがて老舗の街となり今に語り継がれている。だが、それ故に敷居が高く、固定客に頼らざるを得ないという閉塞感があったのもまた事実だ。

その日本橋に、新たな息吹を吹き込んだのが三井不動産の日本橋再生計画だ。端緒となったのは、2004年に開業した「コレド日本橋」。界隈の大型集客施設である日本橋髙島屋と日本橋三越本店の各百貨店は、それぞれ東京メトロの日本橋駅、三越前駅と直結しているため、わずか1駅間の距離でありながら人の往来は乏しかった。その中間にコレド日本橋が誕生したことで新たな人の流れが生まれた。しかも、30~40代の働く女性という、当地の日本橋では取り込み切れなかった購買層の獲得に成功したのだ。

さらに2005年には「日本橋三井タワー」、2010年に「コレド室町」、そして2014年に「コレド室町2・3」が相次いで開業したことで、点から線、そして面へと、日本橋の商業集積は大きな広がりを見せている。

成功の要因の1つは、各施設に目的性を持たせたこと。トレンドファッションの「日本橋」、飲食に強みを持つ「室町1」、日本橋初のシネマコンプレックスを擁する「室町2」、物販に力を入れた「室町3」、ホテルと美術館を併設した「タワー」が限られたエリアに集中することで、若者やファミリー、観光客を含めた来訪者の回遊性が大きく向上した。

街との融合性を高めたことも大きい。タワーや仲通りの路面店を中心に、多数のテラスを設けて、人を1つの商業施設に留めるのではなく、街全体を楽しむ環境をつくり出している。

日本橋の顔である老舗店を巻き込んだことも成功の要因だ。「室町2・3」のオープン時に開催した「日本橋桜バル」には、老舗の飲食店も積極的に参加した。3,000円のチケット購入でいくつもの店が回れるとあって、利用者が喜ぶのはもちろん、店にとっても新たな客層の獲得につながったと好評を得た。日本橋発祥の同社のリレーションあってこその施策だろう。こうした施策により、地元の老舗店や百貨店はもちろん、夜の賑わいも創出され、地域全体での売上が向上している。

同社の日本橋再生計画は現在、第2ステージに入っており、今後も日本橋・八重洲を中心に大型開発が進行中だ。また、人形町や浜町、横山町など、独特の風情を持った街へのエリアの拡大も視野に入れ、商業戦略を展開している。住宅開発と合わせた複合的な街の進展といった、総合デベロッパーならではの構想も計画されているという。さらに「水都再生」として、日本橋の下を流れる日本橋川沿いの開発計画も始まる予定だ。新生日本橋がどのような姿に変貌するか、楽しみは尽きない。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2014年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム